Column コラム

btn

行政経営デザインメールニュース 2015年11月

分権時代に求められる行政組織のマネジメントとは?

「地方が元気になる 自治体経営を変える改善運動」にいただいた金井壽宏先生の書評に対する謝辞に変えて
 

行政組織の長は、公選によって市民から負託を受けた首長です。首 長になる方は、出馬にあたって強い思いを持ち、自らの主張を自分 の言葉で何度も熱く語りかけて多くの人の気持ちを引き寄せ、とも に活動する支援者を集め、投票用紙に氏名を書いてもらう行動に導 くリーダーシップに長けています。
一方、行政組織の職員は、自らの主張を意志として強く持つという よりも、「人の役に立ちたい」という思いから、首長をサポートす るスタンスで、与えられた役割を間違いなくこなす業務の遂行管理 を進めています。
行政組織内では、首長と職員が、そんな「リーダーシップ」と「管 理」が顕著に役割分担されているところがあります。

しかしながら、地方分権改革が進み、地方創生が期待される今では、 自治体経営においても、単に国のほうを見て「前例踏襲」「横並び」 するのではなく、地域独自のイノベーションを起こしていくリーダ ーシップへの期待が高まってきました。また、最少の経費で最大の 効果を発揮していく組織運営においては、「戦略」を策定し、その 実現に向けて組織の生産性を高め、事業の付加価値を向上する改善 ・改革が必要です。さらに、事業を進めていくプロセスでは、多様 な主体との協働関係づくりが重要になっています。

このたび金井先生にお寄せいただいた書評からは、行政組織のマネ ジメントにおいて、従来から行なわれている「管理」に加えて、昨 今「リーダーシップ」のウエイトが高まっていることを改めて認識 することができました。また、首長にも職員にも、それぞれの部署 や仕事の中で、リーダーシップと管理を統合し、臨機応変に使い分 けていく新しい変革型のマネジメントが求められてきているのだと 言えます。
経営学の大家でいらっしゃる金井先生から、このようにわかりやす く整理された指針をいただき、心からお礼を申し上げます。

プロセスデザイナ/行政経営デザイナー 元吉 由紀子

btn2
nxprev_01 nxprev_01 nxprev_01
topbtn
TOP組織・代表紹介サービスメディア実績支援実績コラム書籍・研究学会発表公務員ネットワーク活動講演お問合せ
サイトのご利用について個人情報保護方針
Copyright © Scholar Consult Co.,ltd. All Rights Reserved.