Column コラム

btn

行政経営デザインメールニュース 2018年12月

他人との対話を通じて自分をリフレーミングする

「対話する」ということは大事、そう思っていても、なかなかできにくいものです。
「うまくできない」「やる時間がない」「苦手だからできればやりたくない」などの理由があるのでしょうか。でも、これらの背景には、「向き合いたくない」「できれば避けたい」「関わらないほうがラク」 という気持ちがあるのではないでしょうか。

対話する相手は、自分以外の他人です。自分とは生まれも育ちも違うため、当然これまで経験したことも、考え方も、将来に向けて期待することも 違うわけです。だとすれば、最初から理解し合い、気が合うはずはなく、対話が難しいのは当たり前です。

でも、そんな他人との対話の中で生じる壁には、
  「自分とは違うなぁ」
  「自分のことを相手はどのように見ているのだろうか」
  「自分のことをどう伝えればいいだろうか」
  「自分は相手のことをどう思っているのだろうか」
  「そもそも自分は何がしたいのだろうか」
そんな自分自身のことを問い直され、明らかにしなければいけなくなる、 自分自身と向き合う対話が発生する理由があるように思えます。

昨今では、公務員のみなさんの間でも組織を越えて集まる場が、たくさん増えてきました。「まちづくりオフサイトミーティング」 「地域に飛び出す公務員ネットワーク」「よんなな会」など、場の敷居はどんどん低くなり、広がっています。先日も“全国自治体職員ネットワークサミット”に多くの職員が 全国各地から集まり、交流していました。

組織の外、地域の外に出て、多くの人と知り合う。いろんな事例を聞き、参考にする。たくさんの話、人との出会いから刺激を受ける。どれもすばらしい気づきが得られる機会になるものだと思います。

ただ、同じ場に参加していても、そこから何を学び取れるかは、人によって異なります。

他人との対話には、他人を鏡として自分と向き合い、理解する側の 自分との対話が表裏一体となっていることがあるものです。それゆえ、相手と自分の間のギャップが大きいと、情報を聞くことはできても、自分の器の中には入り切らず、こぼれ落ちてしまうことが多々あります。相手を本当に深く知り、理解することが難しいのは、そんな自分との対話のプロセスを伴うからではないでしょうか。

学び取るためには、自分の心を開き、聞き取りにくいところは、 過去の自分を一旦横に置いて、自分の器を変えてみる(リフレームする) ことが必要です。
対話する相手から刺激を受ければ、これまでの自分がやりたいと 思っていたことや、めざしていたこと、強みや弱みと思っていた ことの見方が変わり、それをどう生かしていくかのやり方についても、 変わってくることがあるかもしれません。


相手をより深く知るための対話をしながら、自分自身の学び取る器を変え、大きくしていく、そんなリフレーミングのうまい下手が、他人との対話からの学びの うまい下手につながっているように思えます。

私は、2000年から「公務員の組織風土改革世話人交流会」という場を開催していますが、予めテーマを設定していません。
ゲストを呼んで 講演を聞くことや、壇上でパネルディスカッションなどを用意して 事例を勉強する場も併設していません。
一人ひとりが、互いが話し合いたいことを持ち寄り、 自由に語り、聴き合うことを大事にしています。地域との関わり、庁内の関わり、職場の関わりなど、 ご自身が注力している取組みの視点は事前に伺ってはいますが、そこに限定しているわけではありません。

この場のことを「自分自身のネジを巻く機会になる」と話してくれる リピーターもいます。

自分が(公務員として)何をやっているのか、今何を感じ、悩み、これから何をやっていきたいのか、自分と向き合う対話もできるよう、 場のコーディネートは、敢えて中立的なファシリテーターではなく、公務員が当事者として「聴く」姿勢を体現しながら担っています。

ジブンガタリをもとに他人と自分と向き合う対話の場、 オフサイトミーティングの原点とも言える場を体感しに、よろしければ年初の交流会にいらしてください。 運営チームとともにお待ちしています。

▼「公務員の組織風土改革世話人交流会」のご案内はこちらです。
http://gyousei-design.jp/network/

 

行政経営デザイナー/プロセスデザイナー 元吉 由紀子

btn2
nxprev_01 nxprev_01 nxprev_01
topbtn
TOP組織・代表紹介サービスメディア実績支援実績コラム書籍・研究学会発表公務員ネットワーク活動講演お問合せ
サイトのご利用について個人情報保護方針
Copyright © Scholar Consult Co.,ltd. All Rights Reserved.